22.05.03.02

朝が来た。現在am.4:54。体調はこのところなかったくらいにすっきりとして良い。

今テレビでnhkをつけ、コーヒーを飲みながらこれを書いている。

世間はゴールデンウィークだ。私はずっと一生連休なので個人的にはなんらいつもと変わりがないのだが。けれど、世間の空気感が違うと私の感覚も少し変わってくる。うわつくというかな。

 

先日、「2000連休あると人はどうなるか」みたいなタイトルの本を読んだ。

2000連休とかはあまり内容と直接関係していなかったように感じた。中盤以降からは著者が連休中に考えていたり感じていた哲学的なことが書いてあった。長い休みがあると人はどうなるかという問いに対する答えは、「人それぞれ」というものだろう。

遊び続けることに飽きる人もいれば飽きない人もいるし、悩んでしまう人もいれば悩まない人もいる。

2000連休という言葉になぞらえるなら、私は9000連休くらいしている。

いろいろなことがあったが、割と平凡に生きているようだ。

 

スマホで音楽を流しワイヤレスイヤホンで聞いている。いつものようにミスターチルドレンだ。全く気持ちが害されない。作業するのに適した音楽だ。心地よいし。とうのミスチルさんにしてみれば、このような聞かれ方は望むところではないかもしれないけれど、僕にしてみれば素晴らしい曲たちであることに変わりはない。

 

外が朝日で明るくなってきた。カーテンを開けよう。窓も少し開けて空気を入れ替えよう。冷蔵庫の中にいれていたバナナを一本食べてきた。数日前にファミリーマートで買ったバナナ。

 

あー、こんな風にリラックスしているとタバコを吸いたくなるな。けれどもう僕にはそんなタバコを吸うようなお金はないし、健康にも注意したいし、やめたんだ。

やめたおかげで、咳や痰はすっかりなくなった。意外なほどあっさりなくなったな。

タバコをやめても咳が残る人もいるけれど、僕の場合は咳は残らなかったようだ。その点、よかった。

 

もう外も明るくなったし、日課の朝散歩を母としてこようか。