22.05.03.03

am6:25

母と朝散歩に行ってきた。母との朝散歩の習慣は今月で一年になる。

はじめは住宅街のアヤメの花を見に行くこと。そこから散歩をするようになった。

いまベランダにアヤメを植えている。大体五月に咲くものだと思うけれど、うちのアヤメは咲いてくれるだろうか。今のところ葉っぱが伸びているけれど。

 

母とゆっくりと歩く。20−30分くらいかけて歩く。いつも同じ道を歩く。

途中にある大きな和食チェーン店のところで腰をかけて座る。そこで5分ほど座って話す。春も夏も秋も冬も歩いた。今年も歩く。この頃は太陽が上り明るくなる時間が早くなってきた。散歩から帰ってきたら新聞を読む。

 

今日はコンビニまで足を伸ばして軽く朝食を買った。僕が焼きそばパンで母がプッチンプリン。僕は歩いて帰る道すがらパンを食べながら歩いた。母は帰ってから自分の部屋で椅子に腰掛けプリンを食べていた。

 

一日が始まる。今日はGW後半の初日。憲法記念日

姪っ子が何かイベントに参加するようなのでそれを母と見に行く。

新聞はもう読んだ。歯を磨いて、髭を剃って、お題目をあげよう。それからのことは、その時に考える。