22.5.10.16:01

四日ぶりに書く。

タバコを再開した。退屈は幾分紛らわすことができるようになったかもしれない。まだだいぶと退屈だけれど。

今日は訪問看護があった。あまり気分が変わらなかった。落ち込んでいたようだ。自分。

あまり書くことがない。今も退屈を紛らわせるために書いている。気分もわりに沈んでいるようだ。今朝、爪切男さんという人の本を一冊Amazonで注文した。燃え殻さんのエッセイでこの方の名前が出ていたため。チラッと見ていい本かもしれないと思い注文した。期待している。又吉さんの『人間』も積読してある。これも折を見て読もう。

朝、某所で意味のない短い文を書いた。評価はとても少なかった。こんなもんかと思ったけれど、僕としてはわりと気に入っている文だ。いつかここで書いてみようと思う。誰も読んでいないけれど、読む人がいる可能性のあるここでなら、気楽に気兼ねせずに書くことができるかもしれない。

 

今日は昼から畑に行く予定をしていたが予定がくるって行かなかった。夕方から行くかもしれないが、きっと疲れているので行かないだろう。

これから数日雨模様らしい。畑にも行かなくなる。気持ちの憂鬱度が増しそうなので、どこかに電車で出かけることを考えてみようと思う。交通費はかかってしまうが、ある程度は仕方がない。

 

あまり悪い方にだけ考えないでおこうと思う。まずまず自由な生活を手にしていると思えば、そんなに悪くないものだ。

 

明日、もしかしたら天王寺動物園に行くかもしれない。ちょっとそんな気がしている。

今からすることは、ちょっと外に出て飲料を取りタバコを吸い、帰宅して勤行をして軽く夕食の準備をする。そして燃え殻さんのエッセイの続きを読むとしよう。