22.05.02.01

いま午前1:45。昨日は夜10時に寝たから3時間半くらいしか寝ていない。しばらくしたらまた寝ないといけない。

昨日ブログを書き始めたから、まだ全然飽きていない。書きたいことが何かあるのかはわからないけれど、書きたいという気持ちがあることにはある。

昨日は4時間くらい書いていたんじゃないかな。たくさん書いていると、他のことがしたくなるというか、本を読みたくなってきたりする。吐き出してしまったからまた得ないとという感じのように思う。

昨日は最後になんだか抽象的で難しいことを書いてしまった。普段はあんなことほとんど全く考えていなかったのに。

みんな何を考えて生きているんだろう。僕は人と話しをする機会がほとんどないので、あまりそう言ったことの実感が少ない。もっと人と話しをしたいなと思う。話しをすることに飢えている。だからそれを埋め合わせるように本を読んでいるのだと思う。

 

一昨日くらいから『想像ラジオ』という本を読んでいる。半分くらい読んだと思うけれど、まだ内容がよくつかめない。震災で亡くなっている人たちと生きている人たちが、想像という形で交流するというか、亡くなった人たちの気持ちを想像するというか話しをしたいと言った気持ちでできた小説じゃないかなと感じる。たまに感情的にグッとくるところもあった。僕は本を結構読むんだけれど、あまりこれまで感想みたいなものを書いてこなかった。なんとなく感じただけで終わってしまう。そういうものでも良いとは思うけれど、書いて感想を深めるというのも悪くないなと思う。

 

とかなんとか言って、とりあえずこのブログを書き連ねることだけを目的に書いている。時間を有効に潰すことができればいい。それくらいのものだ。

またワイヤレスイヤホンでミスチルを聞いている。桜井さんの声が音楽に乗って聞こえている。またコーヒーが飲みたくなってきた。一日に二回は飲む。三回飲んでいるかもしれない。とにかくキッチンに行ってコーヒーを作ってくる。お湯を沸かしてインスタントのスティックの粉を溶かすだけだけれど。行ってきます。

 

コーヒーいれてきた。美味しい。コーヒーがあるだけでだいぶと違う。さらにいまちょっとチーズも食べている。普通の雪印の6pチーズだ。ちょっとお腹が落ち着いた。

今思ってたんだけれど、書くってことには中毒性があるのではないかなと思う。書いてたら脳内にドーパミンのような快楽物質がドパパーとかチョロローとか出ているのではないかと思う。なんでも吐き出すことは気持ちいいというから書いて思いを吐き出すことも同様に快楽であるのかもしれない。

 

ちょっと本を読んでくる。『想像ラジオ』

 

ちょっと眠たくなってきたから寝よう。コーヒー飲んで本読んでたらすぐに眠たくなってきた。初めからこうなることがわかっていたかのように。