22.05.01.01

さてコーヒーをいれてきた。お湯を沸かしてスティックコーヒーを溶かすだけ。それで十分だ。いれてすぐに飲みたいから少し水を足して温度を下げる。

音楽はスマホミスチルを流しているのをワイヤレスイヤホンで聞いている。特にミスチルが好きというわけではないのだけれど、なんとなくミスチルは害にならないというか、落ち着いてずっと耳に流し続けることができる。これは優れた音楽である証の一つだとも言えるかもしれない。とにかく今ミスチルを聞いている。カップに入れたコーヒーをテーブルに載せて。MacBook Airの古いのでこのブログを書いている。

 

今まで何度かブログを立ち上げては書いていこうとしていた。しかしどれも数日で続かなかった。あるところで詩のようなものを書いていたことがあって、それは数年ほど続いたし、snsになんとなくの日常を投稿していて、それも日常の習慣にはなっているが、自分の本音をあまり飾らずこういった長めの文章といった形で書いていくのは初めて。

だから、これはこれで自分が求めているものであるような気もするので、続けることができればいいなと思う。

 

今の時間は、夕方の6時半を過ぎたところ。もう普段の僕なら完全にI日の終わりの雰囲気に包まれる時間だ。今日もまあいつもと変わらないと言えば変わらないのだけれど、まあ今日はブログを始めたので、なんとなくこの時間になっても気分が少し違う。楽しめそうなものを見つけたかもといった感じで。

 

部屋は蛍光灯のオレンジ色の灯りを灯している。僕は母親と二人暮らしをしていて、母は自分の部屋に今いる。僕も僕自身の部屋にいる。椅子に座って、足を組んで腿の上にmacを置いて書いている。充電はまだまだ十分にあるな。

 

今日はほとんどどこにも出かけなかった。世間は今ゴールデンウィークだ。今日の僕は朝に散歩に行って、日中に近所のコンビニにのむヨーグルトを買いに行ったくらい。いや、今日はのむヨーグルトは買いに行かなかったかな。このところの習慣なのだけれど今日はいかなかった気もするし行った気もする。記憶があやふやだ。すぐ近所の児童公園で缶コーヒーを飲んだのは確かに今日だった。それくらいすることがなかったのだ。

 

今日決めたことがある。それは通信制大学を辞めるということ。僕は自由になるお金が限られている。授業料はもはや払っていられない。明確な目的があって通信制大学に入ったわけでもない。特に課せられたお勉強が好きというわけでももちろんない。ただなんとなくだ。暇でふと思ったから入った。そういうことにしておこう。やめてもそんなに退屈にはならないだろう。大学の勉強に依存していたわけでは全くなかったし。

それが今日決めたこと。今日のメイン的なことだった。

 

明日は古書の即売会があるので、出かけようと思う。電車でトコトコ行こうと思う。

お金が何せあまりないので、本も特に買う気満々というわけではなく、手ごろな値段で興味深い本があれば、一冊か二冊買おうかなと思っている。それくらい。

 

書いていると、精神が安定するなあ。誰も読んでいないだろうし、誰かの目に触れることも可能性がゼロとは言えないとは言え、ほぼないだろうし、気楽に書き流していこうと思う。これからも。