22.05.04.01

ようやく今日も落ち着いた。現在14:21。

今日は電車で1時間ほど行って、古書即売会に。十数店舗の古書店が集い会場を借りて即売会をやっている。店によって違いはあるけれど大体雰囲気は似ているなと思った。

年齢層は高め、あるいは性別は男性が多いなという印象。知的というか文化的というか硬い雰囲気が漂っていた。古書即売会に行ったのは初。文学フリマにこの前初めて行ったけれど客層はだいぶと違うなと思った。文学フリマはもっと若くて女性が多かったように思う。まあいい。

第3の新人の本があればいいなと思ったけれど、とても探しきれない。右足の裏が痛んでいるし。あまり立って時間を過ごすことができない。なんとなく一冊だけでも買おうと文庫本を買った。300円で。カポーティの短編集。昔一冊読んだことがあったはずだけれどあまり印象に残っていない。短編集だからいいかなと思い購入した。

会場を出て公園で一休みし駅まで歩き電車そしてまた歩き帰宅。

帰りの公園でポテチビッグを食べる。読みかけの本を読み終えて帰宅。

 

家に着いたらすぐに布団に横になり寝入る。小一時間寝てすっきり。

どこかに出かけると自分が空っぽである感覚になってしまうので、自分の生活を思い返して自分を取り戻す。

 

水を飲みながら(今日はコーヒーをたくさん飲んでいる)、チャンドラーの『ロング・グッドバイ』の続きを読むことにする。

30分くらい読もうと思う。

明日は畑で雑草取りだ。明後日は歯医者。シンプルな生活。そろそろ小さく花の絵を描いてもいいかなと思っている。